帰ってきた、一緒にいる間は条件反射で常に笑顔(私がモラハラ被害を自覚した時)

私がモラハラ被害を自覚した時

 

 三船美佳さんが離婚会見をしているのを見て頑張って笑顔を作っている感じが、なぜ無理矢理笑顔にならなければならなかったのか見ただけで分かりました。自分も同じだと思いました。

 

 私の場合は自覚なく息を吐いた時、溜息をついたと言って怒り出しました。「みんな疲れているのに自分ばかり疲れていると思っている」「なんでも人のせいにするな」と怒鳴られました。私は物を取ろうとしていた時で普通より息を吐いただけなのに急に怒り出すのでびっくりしました。

 その時に気づいたのですが、子供たちと3人でいるときは表情を作ることはなく普通にしているのですが、玄関のドアが閉まる音がすると夫が来たのではと感じて無意識に笑顔を作っていたのです。普通にしようとしてもどういう表情をしたらいいのかわからず笑顔を作ることしかできませんでした。

 仕事の時や他人といるときも笑顔を作っていて、別居してからも何年もそれは抜けませんでした。

 

 相手からの暴力を受けないための防衛本能だったのだと思います。

 ビクビクとあからさまに怯えた態度でいると「何もしてないのに俺を避ける」とか「俺を悪者にして被害者ぶってる」とか怒って怒鳴られますから。言われる前に対策してます。怖いので。だから具体的な被害は覚えてないですね。機嫌が悪くて睨まれるとかあら捜しをして責められる感じでそのための対策でいつも夫に顔を向けている間は笑顔です。優しさを意識して微笑んでいます。

 

 5年経った今はだいぶ自然な笑顔になったと思います。