自分が我慢するしかない我慢すれば全てが丸く治まると思う

離婚前に見ていたカウンセラーさんのブログ

 

今でもたまに見るんだけど、2023/11/27に芸人さんのコントを紹介していて

 

ameblo.jp

YouTube

【記録映像】本当に優しい夫のモラハラVTR

というコントで

YouTubeのコメントと、Joeさん(カウンセラー)のブログ内のコメントが真逆

 

このコメントの違いこそが

「我慢するしかない」

と思うことの全てなんだと思います。

 

 コメント一つ一つは間違ってない。でも違うんだよ。そういうことじゃないんだよ。

 YouTubeを観ているファンの方は悪い人じゃないし、優しい人なんだと思うコメントが多かった。

 でも、その優しいコメントで二次被害に遭ってしまうんだよね。「自分の辛さは分かって貰えない」

 夫に「心配なんだよ!」って言われれば嬉しいもんだし、愛情を感じるよね。

 それが[普通]だよね。じゃあ私は[おかしい]のかな?

 

 モラハラを受けるって[せこいマジックの助手]でもしてるみたい。

 

 チョコプラさんの動画は本当にリアルで、あれぐらいの音量であんな感じで無理やり押されて「でも・・・」って小さい声で言いかけてた私の言葉を打ち消すように「いい!から!心配だから!!」「心配だって言ってるだろ!」って声を荒げて突き飛ばされて、

 逃げたい気持ちを押し殺して2mぐらい離れたところでああやって身体硬くしているよね。自分(妻)。いつ説教(という名の人格否定)が始まるか、ビクビクだよ。

 

チョコプラさんの動画がそのままタイトルの内容で、

なぜ相談できないかはコメントの違いそのもので、

どうしたらいいかって、

 ダメ元で分かってくれる人に出会うまでいろんな相談口に片っ端から相談するか、気持ちが決まっていれば別居→離婚かな。

 同居中は[モラハラ]って検索して、もしばれて問い詰められたらどうしようって思って[共依存][アダルトチルドレン]で検索してた。

 離婚の時は[モラハラに詳しい弁護士]で検索した。

 リンクから

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 のブログを見るのもオススメ