子供は「うちは普通じゃない」って思っている

 実は子供たちは「普通じゃない」って思っていることがあります。

 

 私が子供の時、祖母から孫差別されていてよく母と言い合いをしていました。

祖母「あんた(母)の子と違って(長男の子供)○○は特別な子供だから」

  「将来長男の子供に逆らわないようにちゃんと育てなさい」

と、母と言い合っているのを見て普通じゃないと思っていたし、

 

 私が元夫と別居後、子供に「うちは普通じゃない、変わっていると思っていた」と言われました。

 

 「普通じゃない」という気持ちを否定しなければいけない時、その子供はモラハラをする(又は被害者体質になる)確率が上がると思います。