就職を目指している方へ 障害者職業センター

障害者職業センター

 ハローワークで頂いた資料の一つに、障害者職業センターの冊子がありました。

  • 事故や病気で障害を負ってしまったりして、長く働いていない状態が続き、直ぐに働くことが不安な人
  • 生まれつきの障害で働くことに困っている人

が対象のようです。

 

 今まで(2021年まで)は神経発達症を診断されていなかった、「自閉症ではない」と言われていたので、このような福祉サービスの対象ではないと思い込んでいました(知る術も分からない)

障害者手帳がなくても、働きたいけど働くことが不安な人も相談することが可能なようです。

 引きこもりを脱して働きたい人が受けられるサービス(施設)もあるそうなので、長期で仕事をしていなくて働くことが不安な人は、ハローワークで相談してみてください。

 

 ハローワーク障害者雇用について相談したいと思い、相談しに行ったら丁寧に説明してくれて、私に代わって電話もしてもらえました。

 


私の住んでいる地域の障害者職業センターでは

対象となる方
 ・就労への意欲があり、一般企業への就職を目指している方
 ・職業準備支援を活用して、取り組みたい目標のある方
 ・職業についての相談や評価を踏まえ、職業準備支援のご利用が適当と思われる方
 (受講後、就職活動等を行うことに無理のない方)


障害者手帳の有無に関わらず利用できることがあります。

 

ハローワークで頂いた資料にはリタリコ ワークスもありました。

 

全国の障害者職業センター一覧(↓こちらから各地域のホームページを見ることができます)

地域障害者職業センター|独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 (jeed.go.jp)

障害者手帳の有無に関わらず利用できることがあります。

利用を希望する場合は、対象地域の障害者職業センターへ電話等で確認してください。

 

 

 

 【働く発達障害の方を応援】こねくとチャンネル(ohamayo(@ohamayo_vrchat)さん / X (twitter.com)のポストから)

 【発達障害】ミスが異常に多いのは●●が理由ですADHDASDアスペルガー症候群

youtu.be