自伝18話/27 転機 別居から離婚へ向かっていく

前回のお話

自伝 転機 モラハラから逃げる 別居 - 心研究日記 (hatenablog.com)

 

 

 実家へ着くと、何事もなく普通の時間が過ぎていく。

 夕食時に玄関のチャイムが鳴り、母が出ると、夫、子ども二人、兄、義母がいて、

(私が)家事をしない、夫が家庭の全てをやっていると訴えてきて、私をよこすように言ってきた。

 母は全てを不定することなく「分かった」と言い、「帰ってください」と言って追い返してくれた。

 

 深夜、家の壁をドンドンと叩くような音があった。

 

 今、思い出しながら文字を打っているだけで手が震え、記憶がフラッシュバックしている。5年半たった今でも直視できない。

 当時ガラケーの内容をワードに写したデータを、名前を伏せてペーストする

 

以下のメール内容を推察しました

自伝 前回ブログに出てきたのメール内容の解説 - 心研究日記 (hatenablog.com)

 

2018/8/19夫からメール

今日は自分が、悪いところがあり(私)に迷惑をかけているところが(一子)と(二子)に指摘されました。
ごめんなさい(絵文字)
(私)の気持ちもあるのに情けないです。
ですが子供たちには、まだ(私)が必要です。(私)の母さんには、(一子)と(二子)はもう話は大人なので、話を聞かなくても話す必要もないと切られてしまいました。
子供には、罪がありません。
(私)が言ったと、(私)母さんが言ったと言っていましたが、(私)からそんなこと言葉がでてきたかと思うと残念です。
そんな言葉をだしたこと、(私)をおいこんでいたんですね。
ごめんなさい。
自分の悪いところも見直してみます。
気持ちがおちついたら、話ができませんか。もし自分と話をしたくないなら、(一子)と話を聞いてくれませんか。
自分はこんなまま終わりたくはありません。
あちついたら、メール待ってます。

2018/8/20夫からメール

(私)体大丈夫ですか
亮一の保険証持ってますか?
見当たらないのであと、お金のことを(私)にまかせていたので銀行のカード番号を忘れているので教えてください。
あと、保険のことについて相談したいので連絡ください。

2018/8/20夫からメール

(私)本当にごめんなさい(絵文字)
自分は言葉で謝りたかったです。

2018/8/20夫からメール

保険の話ですが、家では、自分の通帳が全て保険の支払いになっているので、自分と子供の生活費は(私)の振り込みでした。このまま振り込まないとしたら、困るので(私)からの返答がなかったら保険を解約しなければなりません。
大事な話です。
必ず返答ください。

2018/8/21夫からメール

(二子)の保険証と通帳とか、父他の通帳などがありません。
なので今週末とりに(私の実家)に取りにいきます。(私)にも謝らないといけないのであと保険のことなど。
もし(私)の母に止められて、話をさせてもらえないかもしれませんが(絵文字)そうなるとそれなりの対応方法とらなくてはなりません。そうなると家族としてもとにもどせません。(自分だけではなく(二子)や(一子))なので今週末は土曜日はいてください。
話をさせてください(絵文字)

2018/8/22夫からメール

体大丈夫ですか。
昨日お父さんに話した保険のことなんですが、自分は子供が大切なので(私)の保険を支払うと生活費がない為、(私)の保険は自分払いにして下さい。
自分名義のものは問題はないんですが、アフラッグ保険は保険屋に引き落とし通帳の変更をするのでと連絡しておいたので(私)の携帯電話来ます。
変更をお願いします。
あと携帯の引き落とし先も変更して下さい。
(私)に直接話をして謝りたかったです。
これからのことは(私)が気持ちがおちついたら、話して下さい。待ってます(絵文字)
自分はいまでも(私)のことが好きです。
(二子)も(一子)も(私)のことが好きです。

 

(私のものを夫が払いたくない=俺の通帳から引くなと言われていたので、最初から私のから引き落としになっている)

 

2018/8/23(一子)から返信メール

(前略)
後報告だけどもし離婚したらの話をいつの間にか進めてて今決まっていることは

(兄夫婦と義母が住んでる家)の土地はどっちになっても売らないことになりました。

家を買うのをやめました。

離婚の場合、(兄夫婦と義母が住んでる)の家に引っ越して、兄ちゃんちが出て行くみたいです。(兄ちゃん案)

2018/9/2夫からメール

昨日はお疲れ様でした。
(夫)の銀行印がみつかりませんが、持っていますか?

2018/9/2夫からメール

印鑑は黒いケースに入っているもので保険の件必要なので持ってきて下さい。
あと住宅会社の家を建てることをやめたので、契約解除の為、必要なのでお願いいたします。
(私)には本当に謝りたいです。時間をつくれませんか。お願いいたします(絵文字)

2018/9/4夫からメール

(夫)の家の件
(夫)の家に問題がおきました。
屋根瓦が定年劣化の為、穴が開いており、雨漏りしています。家の関係の会社に見てもらいました。
修復は難しく全て屋根瓦を交換しないといけないようです。
ちなみに(夫)の家は、屋根が多いので200万以上するようです。
応急処置はすみましたがどうする悩んでいます。
なので話できませんか。
この家は(私)と二人で買った家です。
いつまでこのままでは解決できません。
今回の件は、自分が(私)にきつく当たってしまい、(私)の気持ちも考えずごめんなさい(絵文字)
なのでもう一度やり直したいです。
自分の悪いところは直し反省します。
(私)と離れたくないし好きなので考え直してくれませんか。
でも話をする際は家族で話し合いたいので(一子)と(二子)を含め家族で話し合うようにしたいです。お願いいたします。
連絡してください。
話ができないくらい大きな問題になっていますが自分と(兄夫婦と義母が住んでる家)と子供を含め(私)に戻ってきてもらいたいと思っています。
連絡ください。


(穴も開いてないし、雨漏りもしていない。家購入前から天井にシミがあり、前住人が修理している)

 

2018/9/14夫からメール

家に戻ってきてもらえないかなぁ
いつまでも、このまま状態だと家に帰りずらくなりませんか?((夫の苗字)の嫁として)
自分も相談したいことがあります。
連絡ください。

 

----------9/17祖父母の家にいる時、夫が来る-------------

覚えていない。多分私にも被があるのに謝らないみたいなことを言っていた気が(下の方に説明あり)
私は子どもを巻き込んで義母のために借金を作りたくない。子どもに親の借金を背負わせたくないから別居したが、そもそも私の話は無視されてしまうので、知るわけもない。


2018/9/19夫からメール

おはようございます。
日曜日 に話したことですが、自分は心に深く傷つきました。
自分は話をする際に否定的な話をしてしまうクセがあり(私)に話をさせないで話が聞けない状態になって(私)を傷つけていたのは確かです。
ですが日曜日の(私)の(実家)家族もこれと同じように自分たちを正当化しようと必死でわれを忘れ自分たちが正しいと言ってました。なので自分に話をさせまいとそれはちがう何回も言ってました。
自分も(私)と同じく話ができない状態になりました。
人間はやはりなにかを守りたいと思う時に興奮した際はこのように自分を正当化させ服従させたいと思うのだなぁとおもいました。
自分も(私)の行動(何も行動してないし、言ってない気が)に納得がいかなくて心が痛み話をしましたが精神的に
非常にきついです。
今度近いうちに家族だけで話をして(一子)と(二子)を含め話をさせてください。(絵文字)他の部外者をいれず本音で話をして最後したいと思います。(絵文字)
また連絡します。

(私は何を正当化して、夫は何の行動に納得がいかなかったのか?Joeさんのブログ見てる人なら分かるかな?論点をずらし、自分を被害者だと思い込む、自分の欠点を相手に移す、モラ夫の自己紹介と呼ばれるもの、外部(自分がコントロール出来ない者)と遮断、そして自分のことばかりで相手を責める)

2018/10/10叔父からメール

ご無沙汰です
(義母の家)のことで心労や不快感などご迷惑をかけています
2か月前に、A町ではなく(夫の家)で新しい家を建てることになったと聞いていましたが、昨夜、(義母)ちゃんから電話で、最終的に(義母の家)に残り、(兄)たちが家を出ることになったようです、昨夜は帰りが遅く直接話は聞いていませんが経緯はよく分かりません
とにかく、(義母の家)のことで(夫)と(私)ちゃん家族に多大な迷惑をかけて申し訳なく思っております
(私)ちゃんには申し訳ないですが、頼りにしていますのでよろしくお願いします
何かお手伝いできることがあれば言ってください

2018/10/23(火)(一子)返信
(メールで(一子)にお父さんの様子を聞いてみた)
怒っているというよりは困っている感じかな
(二子)のことを考えて卒業した後に話し合いをしたいってことを伝えたら、今の状態でお母さんが出て行って(二子)のために何もしていないのに、今更(二子)のために話し合いをずらす理由はないって言ってた。
最終的に、せめて11月25日には話し合いをしたいって言ってた。(二子が高校3年で就職活動中のため)

2018/10/27(一子)からメール

お父さんが言っている話し合いについて

1つは今回の話は最終的なところの話で

流れとしては

(お母さんがどう思っているのか)
聞くだけでお父さんからはどう回答されても反論はしないと言ってます。
ここはお父さんがお母さんの口からどう思っているのか伝えてほしいところみたいです。
おばあちゃんの考えと同じ、あるいはそれが主体だったにせよお母さんはどう思っているのか教えてほしいみたいです。
ここはお父さんが気持ちの整理をつけるために必要みたいです。「ほんとうに分かり合えない人だった/人は悪くないがただ合わなかった」

(別れ話)
お父さん的にも厳しくよりを戻してもうまくいかない気がしているみたいです。当日のお母さんがなんとなくというかわからないけど、おそらくお互いに会わないから別れようという感じに話がなると思うとお父さんに言われました。

(分かれるにあたって)
家は売って他の所に行くのだが、200万近く借金が残ってしまう可能性がある、家は2人で買っているというのもあって別れるとなると借金は割り勘になるはずなのでそのことを伝える。
離婚届を(私の実家)から(夫)の家に送ってくれと伝える。

(最後の家族4人での食事)
お父さん的には喧嘩別れのようにはなりたくないようで、しっかりお互いのことを伝えて最後そのファミレスで食事をして終わりにしたいと言ってました。

どうも話を聞いているとおばあちゃん(私の母)達が不倫くらいは普通だと言っていたのがどうも納得できていないみたいで、お父さんの過去の父親での揉め事に不倫が多かったみたいでそこはお父さん的に絶対に譲れないところみたいです。

(ちなみに不倫なんて言葉は、一言も言ってないし聞いていない)

2018/10/28私が子供にメール

最後の内容ですが、全貌は
9/17「話があるんですよ」ってやってきて(昼12時ころ)、「10年くらい前、(私)が浮気をしてたんです。」って言ってきて、私が聞かれたので「2012年の年末か年始に飲み会やるかって会社の同僚4人で鍋を持ってって人っちでご飯を食べて携帯ゲームした。」って答えたら
「飲み屋だったら証言できる人がいるけど、人の家(に行ったというの)は何の証拠もありませんよね。男と2人でいたかもしれないし、何を言われても文句は言えませんよね。
たとえ浮気をしていたとしてももう浮気をしないと誓ってくれれば俺は許しますよ。だから本当のことを言ってほしいんです。(私に)まだ続いていたのか?」ってお父さん(夫)が言ったから、
おばあちゃんが「人の家に行っただけで浮気になるの?私は仕事柄男の人と飲んだことがしょっちゅうあるけど、それだけで浮気になるの?」
おじいちゃんは「(私)を信用していないのか?そこまで疑われたら誰にも会えなくなる。信用していればそんな発想にはならない。」って答えた。
「疑われても文句は言えないって言って、本当のことを言えって変じゃない?まるで浮気をしたと言わなきゃいけないみたい。言えって言われても何も言えないじゃないか。」って感じの話をしたら、
「本当のことを言えって言っているんだから…」間違っていないって感じの返事が返ってきて、最後に「家を売るかもしれない」「2人で買ったんだから2人で払わないと」って話していました。

2018/11/長男からメール

話し合いについて
親同伴での話し合いになるとそっちの親の話になっちゃうからどうしても家族4人で話がしたいです。
責める責めないの話の時限はもう終わっててどうしたいか、お母さんのほんとうのところはどう思っているのか、自分の意見はないのか、そこのところをどうしても聞きたいらしいです。
どうしても話す気がないならそのまま離婚届を出してくれと言ってました。

 

 

 その後、毎週末に上の子どもが私の所に来て、夫に言われたことを伝えに来るようになった。毎週来るので、私が子どもの自由を奪っているような形になって、

仕方なく離婚しないために離婚調停をすることになる。

 

親同伴って、なんなんだ???

私が夫と話が出来ない、夫が私に私の考え思いを何も言わせないのが親のせいなのか???

 

Joeさんのブログどれも捨てがたい

├ 上っ面で謝る|離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技! (ameblo.jp)

  上っ面で謝るの記事(現在12件)の中からひとつ選ぶとするとこれかな↓

ameblo.jp

 

モラハラ夫と「話し合い」

ameblo.jp