「家族」という共同体

モラハラ」と言ったら

家族をないがしろにする

とか

家庭を崩壊させる現況であるイメージかなと思います。

 

 モラハラ加害者は「モラハラしよう」とか「支配しよう」と思って行動しているわけではないので、「家庭をないがしろにするヤツ」とは思われたくないしそうならないようにしようとしています。

 結果的にないがしろにしてしまった場合はパートナーがそうせざるを得ないことをしているからと思っていることが大半です。

 「あなたが魅力という物質を噴出しなくなったから家庭が崩壊したんだ」みたいな

 

 普段は「家族仲がいい」「一心同体」「家族はいつも一緒」というのが当たり前だと思っていて家族を置いて(家族に任せて)出かけるというのはあり得ない家族に対する裏切り行為だと思っています。

 自分の用事は大切なことで仕方がない、むしろ家族のためでもあるんだ

と思い、

 パートナーや子供が出かけることは身勝手で家族を大切にしていない、大切に思うなら家族のためを思い自分の用事では出かけないものだと思っています。

 

 だから、モラハラ被害者は家から出ることがとても大変です。

スーパーへ家族の食事を買いに行くのは〇

古本屋へ立ち読みに行くのは許可を取らないと✕

といった具合

 会社の同僚とランチは聞いてOKをもらったけど、ランチから帰ってきて永遠と人格否定という説教をされました。

 「家族がいる人を食事に誘う同僚は常識が無い配慮が無い頭がおかしい」と言われて、次に誘われた時は断りました。

 仲良かったんだけどね。好きな人達を悪く言われるのは苦痛だったので。

 誘われなくなりました。