ネットニュースで見つけた素敵な女性の話

 ネットニュースって、ずっと残るものじゃないと思うけど

 

仮面夫婦だったけど…“離婚”に発展したきっかけ #4「怒りは今も消えない」 (msn.com)

 

「夫とは、仕事の多忙さを理由にベッドで過ごすことを断られてからスキンシップがなくなり、レスだとわかった頃には家庭内別居のような状態になっていました。

私は拒否された側だから仲直りをするなら夫のほうからと思っていて、逆に夫のほうはもっと自分をいたわるべきと考えているのは、夕食のときに『疲れた』としつこく繰り返すのを見て感じていましたが、放置していましたね。

夫のほうがストレスが強かったのか、『ひとりでゆっくり寝たい』と言い出して布団を仕事部屋に運んでくれたおかげで、寝室を独り占めできるようになったのはうれしかったですね。

子どもはひとりいますが次の子について話し合う機会もないまま、仮面夫婦状態で三年ほど過ごしました。

(ハピママ*/ 弘田 香)引用

 よーく考えると

 放置するのは、相手と自分が対等だから”赤ちゃん扱いしない”

と言えるし

 寝室が別になるのは”夫さんの意思を尊重している”

と言えますよね。

 

 夫が仕事に打ち込んでいて集中したいとき、寝室を別にして不満を言わない奥さんなんて魅力的じゃないですか。

 かっこいいですね。

 かっこいい旦那さんなら、なんの問題もないおノロケ話ですが・・・

 

 夫側から見ると

 口下手なのかな?ただの口下手なら下手なりに気持ちを伝えられたら良かったね。結婚までしてくれる相手なんだから。

 

 人を上か下かで判断する人は、どこまでもプライドが高くて「弱みを見せたら負け」という謎の思考になっている場合があります。つまり対等はあり得ないのね。

 

 人は利用してなんぼだ。と思っている人は「こちらから歩み寄れば利用されるかも」と思って、何もできなくなっちゃった可能性が高いです。

 人が人を利用するためには自分が「上」でいないといけない。嘘でも「ごめんなさい」と言わせて、相手が「下」であると思わせないと物として「使えない」からね。