人の心のはじめの始め

今日は元旦。

あけましておめでとうございます

今日まで生きて 来てくれて、ありがとうございます。

 

 人は生まれた時、心≒脳の中に生命維持のプログラムと生きていくための本能とその人の元となる気質、母のおなかの中の記憶を少し持って生まれてきます。

 

 DNAの中に体質や好き嫌いのスイッチが入っていて、年齢などのきっかけによってオンオフが切り替わるとも言われていて、

 たくさんの要素と生まれた環境、育った環境、いろいろなものが絡み合って今の心≒脳になっていて、今の脳とこれからの環境=出会いや決断、行動で自分の未来が出来ていく。

 

 人間は他の動物と違って『感情』の影響がすごく大きい。良くも悪くも感情が影響し、感情に影響する。

 他の動物にも感情はあるけど、生命に影響するほど感情の影響を受けやすい個体は、何かショックなことがあった時、死んでしまう場合が多い。

 人間はこんなにも感情的な動物なのに、頑張って生きているよなぁって思う。

 

お勧めネット検索ワード

今が苦しくて辛い人は『セルフネグレクト』を検索

会話で困っていたら『アサーション(アサーティブ)』を検索

 

人に指摘されると腹が立つけど本当は困っているんだよなぁって時は

  • 困った思い込み、卑屈って言われる『認知の歪み
  • やめられない『依存症』『強迫症
  • 困った癖、困った性格『パーソナリティー
  • 怒りの抑え方『アンガーマネジメント
  • 子どもの時からの苦しい習慣や価値観『アダルトチルドレン
  • 睡眠の悩み全般は限定して『睡眠専門医渥美正彦』のYouTube動画

 

今、安全な場所で生活できているなら『インナーチャイルドセラピー

 

『○○』とは意味種類、方法(治療対処法)、原因治し方どうして?

など、言葉の後ろにつけると検索結果が変わる。

いろいろ検索してみて。