自伝13話/27 新婚生活

 新婚と言っても妊娠しているので、新婚感はほとんどない。

 一緒に入社した同期の女性が妊娠して辞めさせられているのを知っていたので、妊娠を隠していたが、貧血を2回起こしてばれてしまい、2回目の貧血になった次の日から課長がタイムカードの前と工場の前で待っていて、追い払われた。

 応接室に呼び出されて「あなたの身体が心配だから、辞めた方がいいですよ。」と言われて、2週間ぐらい毎日門前払いされて、子供の胎教にも悪いと思い自主退社という形で辞めざるを得なかった。

 

 仕事が自分に合っていて毎日楽しかったので、定年まで働きたかった。

妊娠結婚のお話

kokorokenkyu.hatenablog.com

 

就職した時のお話

kokorokenkyu.hatenablog.com

 

 仕事を辞めたのがとても辛くて、出産までの記憶がほとんどない。

 女性で機械を操作出来る仕事はあまりなく、電話でほとんど断られてしまう。

 新入社員から初めて2年程度、中小企業で機械のメンテナンスもしたことがないので、経験者が優遇される現代の求人スタイルでは、ただ「やりたい」「知りたい」「教えてほしい」という意気込みだけではどうしようもない。

 

 2か月切迫早産で入院して無事に長男を出産。結婚から半年ちょっとで育児に入る。